topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月の茶話会:1回目を終えて - 2012.06.12 Tue

6月1回目の茶話会が終了しました。

今回のテーマは『創作和食』です。

初夏のイメージで全体的にサッパリとしたお食事をご提案させて頂きました。

雨の中お越しいただいた皆様、今回はどうでしたか?

おくつろぎ頂けましたでしょうか、本当にありがとうございました。


また、本日は『天然酵母 山本』のバナナマフィンとハーブクッキーが登場。

山本スイーツ

バナナマフィンは中もシットリしていてリッチな味わい。

ハーブクッキーはちょっとスパイシーな甘さがあり、お酒にも合う仕上がりになっています。

14日の茶話会にもお目見えしますので、是非どうぞ♪

スポンサーサイト

『6月の茶話会』急遽:追加開催 - 2012.05.29 Tue

『6月の茶話会』のお問い合わせが多いため、6/12(火)開催にご予約できなかった方へ急遽追加開催をいたします。

開催日:6月14日(木)

お申し込みはこちらより、よろしくお願いいたします。
http://daikonmacro.blog75.fc2.com/blog-entry-198.html

尚、7・8月の茶話会/プライベートでのお食事会企画はお休みになります。

「茶話会・企画」のお問い合わせはこちら


『はじめてのマクロビオティック』講習会 - 2012.05.17 Thu

最近は東京都内でも被災地の瓦礫焼却が始まり、その影響で心身に異常な変化を訴えられる方が多いように見受けられます。

・風邪でもないのに喉が痛い

・疲れやすい

・貧血のような症状がある etc...

これらの症状が普段よりも長く・多く感じられる場合は、もちろん気候や気圧の変化もありますが、焼却による放射性物質の空気汚染も考えられます。

既に始まってしまった焼却は、何かしらの結果が出ない限り直ぐに止められるものではありません。

だからといって何もしない、無関心ではご自身や大事なご家族の健康を守ることは難しいでしょう。

なにも複雑なことをしなくても、日々の生活や食事を少し変えてみるだけで大きな差が出てきますよ。

1日1回だけでも手作りの「ごはん、お味噌汁、野菜中心のおかず」にしてみてください。

また、出来るだけお味噌は自然発酵のものを使用して身体に負担のかからない調理を試みます。

便利な電気器具、すぐに食べられる加工品の無い時代から日常的に口にしてきたものが結局私たちを守り、生かしてくれます。

長崎の原爆投下直後から被災者の治療に奔走された、聖フランシスコ病院(爆心地より1.8km以内)の医師:秋月辰一郎先生の食事による手当ては既にご存知かと思います。

その手当てにより原爆症を発症したスタッフは一人もいなかったということです。

先生はマクロビオティックの師、桜沢如一先生とも交流があり院内に沢山の食材を保管されていました。

(先生自身の心臓の奇形や蓄膿症を桜沢式食養学で治した)

内容は「玄米、味噌、醤油、わかめ」などの純粋な自然食材です。

当時の放射能の構成物質と今回の原発事故のものとは相違があるかもしれませんが、少なからず放射能被爆をしたことに相違はありません。

マクロビオティックとはもともと私たち日本人が持っていた知恵です。

その知恵を今こそ活用してみましょう。

ご興味を持たれた方は是非、一度学ばれることをお勧めいたします。

5月26日(土)11:30~14:00ごろまで
『はじめてのマクロビオティック』講習会

少人数の講習会ですので、マクロビオティックについてなにもご存じない方もお気軽に参加していただけます。

**************

賛否ありますが、公正に自己判断されるよう参考HPを以下に記します

参考HP:瓦礫処理について

「環境省」http://kouikishori.env.go.jp/howto/

「東京都環境局」http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/resource/disaster-waste/index.html

「My News Japan」http://www.mynewsjapan.com/reports/1507

長崎原爆記―被爆医師の証言 (平和文庫)長崎原爆記―被爆医師の証言 (平和文庫)
(2010/12/01)
秋月 辰一郎

商品詳細を見る


九星気学のこと - 2012.04.22 Sun

今週末に「初めての九星気学」講座があります。

九星

皆様に分かりやすくお伝えするため、テキストをさらに絞っていました。

そしてよくよく講習会当日を確認すると「八白土星」の日ではありませんか!

(ってそこを先に見るのが普通(笑))

「Change:変革/革命」という意味のある日。

九星サイクルが始まるエネルギーの高い日です。

今までの流れを変えたり、心機一転したい方に是非お伝えしたい知識ですね。


*因みに当日は『天然酵母山本』のパンの軽食が付きます。お楽しみに!

『はじめてのマクロビオティック 講習・調理実習(2日間)』 - 2012.04.16 Mon

講習会のお知らせ 

受付終了いたしました、ありがとうございました

試食

*********************************************************

レシピ本では解りづらいポイントなどを踏まえて、

マクロビオティックの基本的な理論と調理方法をお伝えします。

*********************************************************


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

お雅さん

Author:お雅さん
60代のおばちゃんマクロビアン
千葉県印西市の小さなMacrobiotic study spaceからマクロ:穀菜食の日々をお伝えしています。

オーガニックベース2期修了
雑穀エキスパート

娘のアレルギーが食事改善で快癒
日々の食事の重要性をお伝えする為、定期的に講習会・茶話会を開催中

Heliostera

ことばのひろば


presented by 地球の名言

カテゴリ

『ダイコンのひげ』食材販売 (1)
『試食カフェ』 (2)
茶話会のお知らせ (21)
茶話会の様子 (14)
講習会のお知らせ (11)
講習会の様子 (13)
『Naturally Japan』癒しのセラピー (1)
日々のマクロ (13)
日々の出来事 (84)
ご紹介 (25)
雑穀 (3)
食べ物 (3)
企画 (13)
料理教室ご紹介 (4)
お問い合わせ (2)
未分類 (12)
本 (2)
講座:はじめてのマクロ (1)
講座:九星気学講座 (2)
講座:PMS(月経前症候群) (1)
講座:ご感想 (1)
講座:セルフプロデュース (6)
講座:簡単マクロ(料理) (1)
講座:陰陽五行講座 (2)
講座:お手当て (1)
レシピ:夏野菜 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

新管理メニュー

WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。