topimage

2017-08

 - --.--.-- --


雑穀研修 - 2009.09.01 Tue

8月29日、29日と雑穀協会の研修旅行に行ってきました!

行きの首都高は少々渋滞。しかし、ほぼ時間通りに長野県・伊奈市に到着~

お昼は『野のもの』さんにて雑穀ランチ。うんまい!クラッカー

お弁当 

午後はアマランサスの収穫-機械の入れない収穫は本当に大変です。

雑穀農家さんの苦労が身にしみる経験をさせていただきました。一粒一粒を大事にしなくては!

アマランサス 

↑巨大に育ったアマランサス!あの極小の粒がこんなに凄い成長をします。

乾燥 

↑収穫したアマランサスを手作業で乾燥・・・人力のみの作業。

宿は『気の里・入野谷』さん~

夕食はマクロビオティックのごはん。こちらの料理長さんはなんと!

平田シェフからマクロを学び、町おこしのためにこのお料理を出しているとのこと。・・・何か深い縁を感じる(笑)。

翌日はゼロ磁場見学-気のせいか、空気も水も美味しい!

分杭峠

 ゼロ磁場

心穏やかに皆で瞑想(?)。今度またゆっくり来たいです。キラキラY

信州大学での講習~

いつも若くて元気な井上先生と助手の生徒さんより、貴重な雑穀のお話をしていただく。

バスに同乗されていた大野先生のお話も相変わらず面白おかしく、でもまじめな貴重なお話で本当に感激しました。

日本における雑穀の状況は非常に厳しい。

だけど、日々こうして雑穀の復興に力を注いでくれている方たちがいる。

こうした方々をサポートし、守っていくのが私達消費者の重要な役割なんだと改めて感じました。

そうそう、参加されていた女性陣のエネルギーとパワーは凄かった~!

このことも勉強になった事の一つです(笑)手書き風シリーズ矢印上

********************************************

『野のもの』吉田さん夫妻の本です。

是非、ご一読ください。

日々雑穀―信州伊那谷「野のもの」の楽しい雑穀料理
(2009/07)
吉田 由季子吉田 洋介

商品詳細を見る

神無月の茶話会 «  | BLOG TOP |  » 排出?! 手のひらの水泡・主婦湿疹?

プロフィール

お雅さん

Author:お雅さん
60代のおばちゃんマクロビアン
千葉県印西市の小さなMacrobiotic study spaceからマクロ:穀菜食の日々をお伝えしています。

オーガニックベース2期修了
雑穀エキスパート

娘のアレルギーが食事改善で快癒
日々の食事の重要性をお伝えする為、定期的に講習会・茶話会を開催中

Heliostera

ことばのひろば


presented by 地球の名言

カテゴリ

『ダイコンのひげ』食材販売 (1)
『試食カフェ』 (2)
茶話会のお知らせ (21)
茶話会の様子 (14)
講習会のお知らせ (11)
講習会の様子 (13)
『Naturally Japan』癒しのセラピー (1)
日々のマクロ (13)
日々の出来事 (84)
ご紹介 (25)
雑穀 (3)
食べ物 (3)
企画 (13)
料理教室ご紹介 (4)
お問い合わせ (2)
未分類 (12)
本 (2)
講座:はじめてのマクロ (1)
講座:九星気学講座 (2)
講座:PMS(月経前症候群) (1)
講座:ご感想 (1)
講座:セルフプロデュース (6)
講座:簡単マクロ(料理) (1)
講座:陰陽五行講座 (2)
講座:お手当て (1)
レシピ:夏野菜 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

新管理メニュー

WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作

